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生涯学習とは

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■熊本市生涯学習指針~「わくわく学習都市くまもと」の実現を目指して~について

 生涯学習指針は、新しい時代に対応した生涯学習社会を実現するための基本方針として平成21年3月に策定しました。期間を平成21年度から平成30年度までの10ヵ年とし、熊本市第6次総合計画等との整合性を踏まえ、中間年にあたる平成25年度に見直しを行いました。

 今回、連続性を考慮すべく施策体系は維持しつつ、策定時に想定されていない社会状況の変化等を踏まえ、新たな取り組みの追加や見直しを行いました。

 基本施策(1)
 生涯学習ネットワークの構築

 学習情報の収集・提供体制や学習相談体制の整備充実、関係機関との連携等

 基本施策(2)
 学習機会の充実

 家庭教育に関する学習、現代的・社会的な課題や市民ニーズ等に応じた学習機会の充実等

 基本施策(3)
 学習成果を生かす環境づくり

 学習成果を生かす場の創出、人材の活用、市民参画の仕組みづくり等

 

 

■生涯学習社会とは

 この指針に基づき、市民協働で築き上げていく「生涯学習社会」とは、全ての市民が自ら進んで、いつでも、どこでも、様々な学習活動を展開するとともに、この学習活動の成果を自らの生活の向上はもとより、学習者同士、活動団体同士の交流や連携を通じてつながることで、「仲間づくり」から「地域づくり」、「まちづくり」を進めることができる社会を言います。


 

■生涯学習とは

 「生涯学習」とは、学校教育、社会教育、家庭教育等の学習機会はもとより、自分から進んで行う学習やスポーツ、文化芸術活動、ボランティア活動、趣味等の様々な学習活動です。

 

生涯学習  学校教育による学習…■幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学等における教育 社会教育による学習…■保育園等による学習■公民館等が行う学習■生涯学習関係機関・団体・事業者・企業等が行う学習 家庭教育による学習…■基本的生活習慣の習得■家庭内におけるしつけなど 自己学習…図書、インターネット、テレビ、ラジオ等を活用した個人学習など

 

■市民アンケート結果

本市の生涯学習を推進する上での課題や、行政が行うべき役割を把握するために「市民の生涯学習の実態及び今後の推進方策に関するアンケート調査」を行いました。
調査時期:平成20年2月・3月 

■始めてみませんか…「生涯学習」

 このホームページでは、生涯学習に関する情報が数多く掲載されています。

 皆さんも生涯学習を始めてみませんか。

 

 

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